3293 新規向け発言はこの2点が大事だと思った - - 2016/05/18
PS4民も馴染んでまーもう、色々と話が湧いてくるわけだけども
正直ネトゲというのは知りたい人はちゃんと調べる物であり
覚える気のない人は何言ってもそういう物なので
基本教え手としては受動的であるべきだと思うマンなわけだが
「それでも、これは伝えたほうが良いよね!!!!」ってのが纏まってきたというか。
むしろ言うべき物が2点に絞られたとも言うべきなのか。
ってわけでメンテ中にザックリ2点だけ書き出す。
◆ ゲートエリアと期間限定表記のあるNPCに話しかけよう
~ ある新キャラ育成中毒勢の出来事 ~
新キャラ作ったぞー!VH帯までサックリレベルあげて来よう。
・・・・あれ?Lv30なのにオーザにCO追加されましたのコールないぞ?
というかクラスNPCにオーダーある表記でてない・・・・?
これ1回でも話しかけないと初期COすら出ない仕様に改悪されてる!?
いやぁ、うん。驚いたよね。あるのが普通なものがいつの間にか無くなっていた衝撃に。
つまり我々が普通に知っているスキルポイント系オーダーも今は自然の状態では発生しないのだ。
元クラス解放で使ったEXPのおいしい武器種指定ダーカー撃破オーダーも発生しないのだ。
・・・・これは話しかける事を何処かで教えないとヤバいー!ヤバいー!!!!
一方でサモナー担当のピエトロに話しかけろは
アフィンのクライアントオーダーに入っているので、わりと話しかける人は多いと思うの。うん。
でも他のクラス担当には何も誘導がないのだ。なんでや!?
故に「オーザ(ハンター/ファイター)」「リサ(レンジャー/ガンナー)」
「マールー(フォース/テクター)」「アザナミ(ブレイバー)」「カトリ&サガ(バウンサー)」
のNPCには率先して話しかけるのを推奨するのであった。
クライアントオーダーを進めるとフレンドパートナーも貰えるので
適当に呼び出す枠が欲しい人にはオススメ。
ちなみにサガはSOROを除くと唯一のキャスト男性のフレンドパートナーですよ。超貴重。
ついでに期間限定表記のあるNPC(この記事の日付的にはイツキとジェネが該当)は
話しかけないとクライアントオーダーが発生しない物が多いので
新しいNPCが居るな?と思ったら「とりあえず話しかける」のを癖にするのをオススメする。
◆ 見た目が好きじゃないユニットはステルス機能で見えなくできる
PSO2の醍醐味であるファッションが防具で台無し!
あれ?でも高レベルの人の装備を見ると防具が有る・・・・?
とか疑問を持つ子がたまーに居るであろう。
あぁ高レベルの防具は見えないのか?
とかではなく、このゲームの防具あらためユニットはステルス機能があるのだ。
やり方は簡単。アイテムパック → 装備している防具を選択 → 「ステルス化」という項目がある。
そこをポチッとOKするとユニットがスッと非表示になるという。
もちろんユニットもユニットでエフェクト系や
メインカラー追順といったビジュアル重視の物も多数あるので
アクセサリー感覚でビジュアル重視で組むというのも楽しい物である。
特にチャレンジマイルというポイントで入手するイデアル関係は
自分でフォトンカラー部分を選択することが可能なので
マイカラーに飢えている人にはとても楽しい防具だぞ!!!!
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