チャレンジ脳筋組
基礎的なもの
・脳筋組なので近接しか書いてません。パルチ部分はランチャーに差し替えも◎。・スタンス、ギア、武器動作に関係のないパッシブ類は省いてます。
・ダガーはIA4までコモン+レイジングワルツのみでバルバの顔まで飛んでメイン武器に持ち替えでOK。
特にM3ショットガンタッチ用には出てたor貰えたら覚えておきたい一本。
・M3・M8の開幕ガーディナンに手が届かない事が多いからシフタライドを使うチャンス。
・M5の分岐は右側が基本。
レイジングワルツがあったら右ルート開幕バルバの顔を削る。
崖にある程度近づいてTPSモードでねらえば飛べますぞーかっこいいぞー。
・M7は慣れ次第で何処でもいけるが、左下はヴォモスのタゲ取りに譲ろう。
右下ぱパルチ持ち1人でいけるらしい。やり方知らないけどね!?
◆ プランA - 交換主軸の王道
開始~IA2突入:ソード(IA1でクレイモア交換)、ダガー
│
├ IA2:グラヴェルコア(M5道中でスライドアッパー乞食成功で火力UP)
│
├ IA3:ライゼノーク&スライドシェイカー(シェイカーはM9の犬*3地帯での保険要素も高い)
│ Tダガースピンムーブ、ナックルギアブースト(あると痒い所に手が届く)
│
├ IA4:赤のツインダガー、ナックル以外の得意な赤武器(I3でパルチ貰ったなら赤パルチ等)
│ ナックルがいらないのは単純にM8で使わないのとM9でファイティングビートが出やすい。
│
├ IA5:青のツインダガー、サブ武器は手持ちと周囲のグラインダー事情と相談
│
└ M10:PA・ギアのある紅葉武器が出たら使おう。要らないのは全部置こう。
◆ プランB - レアに頼りだす基礎型(事実上の主流)
開始~IA2突入:ソード、ダガー
│ │
│ ├ M3:★ザンバ(クーガーくんがたまにデレる IA2で事実上腐る模様)
│ │ ノヴァストライク(クーガーくんが(ry 出ない場合はIA3に有る)
│ │
│ └ M4赤コンテナ:★剣影/リヒト(IA2でナックル&ワイヤーがケチれます)
│ ★宵(M5でヘブンリーカイトがでないと肥やしになる)
│
├ IA2:M4で何もなかった場合はレア武器のどちらか(基本はグラヴェルコア)
│
├ M5:スライドアッパー、ワイルドラウンド(ボス箱のみ 持ってる武器に合った方が出たら即使う)
│ ヘブンリーカイト(雑魚のみ 出るとファンジが格段と楽になる)
│ +5かつ一定数字以上のヴィタDブレイド(宵がなかった場合)
│
├ IA4:ライゼノーク&スライドシェイカー
│ イグニス/リヒト(宵および一定値以上のヴィタDブレイドが無い場合等)
│ Tダガースピンムーブ、ナックルギアブースト
│ カタナコンバット(素敵範囲)
│ M3で拾ってなかった場合ノヴァストライク(M9で超使えます)
│
├ M6:★コートDエッジ(アグラニ箱のみ 少人数進行かつ虹ドロ表記が見えた時に拾いに行く)
│
├ M7:★アギト(アギスじゃない)
│ ★ニレンアギト(アギスじゃない)
│ ★インペリアルピック(出た場合はIA4で中古ライゼノークは床に置いて様子を見よう)
│ ★セイクリッドダスター(IA2以後にナックルまわりを覚えてた場合)
│ ライドスラッシャー(ボス箱のみ チャージが早くなった)
│
├ IA4:赤のツインダガー
│ 赤のソード(IA5前までのみならコートDで可 ライドとノヴァストが犬*3に刺さる)
│ ライドが無かった場合はスライドシェイカーで頑張りたいところ。
│
├ M8:★ブリューナク(差し替える暇が少し大変)
│ サクラエンド(保険用にも回せる優れ物)
│
├ M9:★ファイティングビート(雑魚産なのでよく出る +8↑とか出ると凄まじい)
│ ★ケイトレイター(犬の箱のみ 強い)
│ ★ヒュリオサンゴク(同上 固有ハトウイズヤバイ)
│ シュンカシュンラン(ボス箱ならどれでも M10ゴルドラの処理に強い)
│
├ IA5:青のツインダガー、サブ武器は手持ちと周囲のグラインダー事情と相談。
│
└ M10:PA・ギアのある紅葉武器が出たら使おう。要らないのは全部置こう。
※なお湯呑氏はDBマンは多すぎても範囲に弱いや
ファンジのやる気が無い場合は他の人に託し、それでも余ったヘブンリーカイトが有る場合
最後までDBギアとセットでIA4、IA5まで予備に回すと良いと思っている一派です。
◆ プランC - 隙間産業
開始~IA2突入:ソード、ダガー
│ │
│ └ M3:★ザンバ
│ ノヴァストライク
│
├ IA2:レア近接武器のどちらか(ワイヤー推奨)
│
├ M5:スライドアッパー、ワイルドラウンド
│ シザーエッジ(雑魚のみ カイトと違って無ければ交換に有る)
│
├ IA4:ライゼノーク&スライドシェイカー(ライゼノークはコモンパルチでも可)
│ ダブルセイバースキル関連(M8用に保存)
│ Tダガースピンムーブ、ナックルギアブースト
│ M3で拾ってなかった場合ノヴァストライク(保険)
│
├ M6:★コートDエッジ
│ トルネードダンス(ボス箱のみ ギアとの相性が良い)
│ エインラーケーテン(ボス箱のみ ダメージもナックル並かつダウン性能が強い)
│
├ M7:★アサシンクロー(テンプレ主軸だと持て余しがちな物でワイヤー推奨の理由)
│ ★ブラオレットゼロ(エインラーケーテンがあれば即採用してもいい物)
│ ★インペリアルピック
│ ライドスラッシャー
│
├ IA4:赤のツインダガー、M7で出たレア武器と相談。
│ 中古のライゼノーク(赤パルチに比べてダメージのブレ幅が少ない)
│ コートDとライドが余っていた場合は貰いたい所。
│
├ M8:★フロムベロウ(坑道ガンスラの方 ブラオゼロと差し替える)
│ ★ルイドブローヴァ(坑道ダブセの方 出たらM9でトルダンしまくろう)
│
├ M9:ヘヴンリーフォール(雑魚のみ 無敵のゴリ押し高火力)
│
├ IA5:青のツインダガー、サブ武器は手持ちと周囲のグラインダー事情と相談。
│
└ M10:PA・ギアのある紅葉武器が出たら使おう。要らないのは全部置こう。
小ネタ
ギアおよび武器アクション系スキルはPAディスク1枚なので予備交換と相性抜群。特にナックルはM9でファイティングビートが大量に落ちる事や
その前でのスライドアッパーのドロップ率的に保険に向いている。
次点でカタナ。主にサンゴクが余分に出た時用。
俺用メモ
開始~IA2突入:ソード、ダガー
│ │
│ ├ M3:★ザンバ
│ │ ノヴァストライク
│ │
│ └ M4:★剣影/リヒト(欲しい人がいれば優先して譲る)
│
├ IA2:グラヴェルコア
│
├ M5:スライドアッパー
│ ワイルドラウンド(ヘヴンリーフォールが出るまで保存 出なきゃグラインダー行き)
│ シザーエッジ
│
├ IA3:ライゼノーク&スライドシェイカー
│ Tダガースピンムーブ、ナックルギアブースト
│ Dセイバーウィンドパリング
│
├ M6:★コートDエッジ
│ トルネードダンス、エインラーケーテン(エインラーは即食いでもいいかも)
│
├ M7:★アギト、アサシンクロー、ブラオレットゼロ
│ ライドスラッシャー
│
├ IA4:赤のソード、赤のツインダガー
│ 中古のリドゥルティブ(あったら素撃ちで開幕だけ凌ぐ)
│
├ M8:★フロムベロウ、ルイドブローヴァ
│ サクラエンド
│
├ M9:★ヒュリオサンゴク
│ ヘヴンリーフォール、シュンカシュンラン
│
├ IA5:青のソード、青のツインダガー
│
└ M10:紅葉姫、嵐魔、双蓮華、仲秋丸くださいBOT(後者にいくほど人気が無い模様)
・片足隙間産業系(DBは他に譲る)の方向でのプラン形成。
トルダンの制御の良さ的にもルイドブローヴァ腐らせるのは正味勿体無いと思うのよね・・・・。
・M10の基礎火力はソードマンなので青のソードに身を任せる。Tダガーはカルターゴと糞鳥用。
あと双蓮華くださいBOTなので出たらください。仲秋丸も使えますよ!?
・ワイヤーに限り「~と~が揃ったら使う」を考慮して物を確保だけしておく。
具体的にはギア+ワイルド+ヘヴンリーをIA5突入まで確保&保存。
M9でヘヴンリーフォールが出なけりゃIA5で即グラインダーにします。
どうせM10で出るワイヤーディスクはカイザーライズのみ。対ボス性能は無い。
・M10でアクロエフェクトが拾えたならダガーで高度とって、以後ダブセで対空可能。
無いならDパリングで強引にガードしてトルダンも今ならいける。
ただし両羽破壊後にやろうね。羽粉砕はシンフォとカイトには及ばぬ。
最終更新:5/3 16:30